STYLE

農園紹介・k-plants

k-plants(群馬県伊勢崎市)
久保田高生さん

頼られる生産者

群馬県伊勢崎市にある久保田さんの農園へお邪魔してきました。(2022年5月)
まず、久保田さんのハウスへ行くまでにたくさんの牛に会います。牛舎が続くその先に久保田さんのハウスがあります。
赤城山からの空っ風が吹く冬は寒く、夏は暑いという環境で、ハウス栽培と露地栽培を使い分けながらさまざまな品種を生産しています。

いざハウスに案内していただくと、ハウスの中にはいろいろなお花の苗が並びます。
年間栽培品種はなんと200~300種!!主役のお花からカラーリーフまでなんでも揃う久保田さんの苗だけでオシャレなリースを作ることができるほど。
その豊富な生産経験、それに加えて確かな品質のものを生産することから、久保田さんの意見を取り入れた育種家さんとのコラボ品種まであります。新品種のテスト栽培を依頼されることからも、育種家さん達からの信頼の厚さがわかります。

実はある有名な育種家さんにも久保田さんなら間違いないと言われました。
生産が難しいといわれる斑入り品種でも久保田さんの手にかかれば立派にきれいに育ちます。
なんとメーカーの人も知らない苗の生育のコツを逆にアドバイスすることもあるそうです。
ただひとつ難点なのは、k-plants製の苗がなかなか手に入らないことです。

土作りにもこだわり、保水性・通気性を考え配合しています。
ハボタンは1シーズン7万本も生産するほか、自らもオリジナル品種を生み出しています。ハボタンの斑入り品種まであります。
この冬もどんなニューフェイスがデビューするのか楽しみです。

Return Top